SSブログ

春節 [つれづれ草]

春節・・・・チャイニーズ・ニューイヤー

餃子問題にて 知名度があがったのではないでしょうか?

それにいたしましても、しっかり積もりました。

土曜の昼食をとり 何気なく窓の外を眺めますと

銀世界。。。。。急遽 スタッドレスに交換して万難に備えました。

御蔭で 今朝はバリバリの路面をカミカミして

カミさんを無事 職場に送りとどけることが出来ました。

さて、そんな週末でございますので乗れませんねーーーー。

ジャーン・・・・・・・CDI点火用のプラズマブースターでございます。

定価で16000円ほど いたしまする。

ウオタニのパワーコイルより高価なのです。

ネット上で調べますると、評価は割れています。

ちと、お試ししてみたくなります。

ウオタニのDR-Z用のフルパワーキットは50000円もしますから

歯止めをしたい。

というのも基本的にプラズマブースターはノーマルコイル指定でございますから・・・・

オークションにてKX250用で出品されてまして

調べてみますと・・・といいますのもプラズマブースターはノーマルコイルの

スペックで専用設計でございますので

DR-Zと同一品番ということで 買い!

5350円 高いかな・・・・?

でも、ずっとウォッチしてましたが出品ありませんからねーーーー。

仕方ございませぬ。

そして 結果的には本日 装着いたしました。

 

まずは前述のとおり カミさんを送り 夕食当番の買出し

家事ルーチンのあと

細木先生も言ってました 2/7に墓参りをしなさいと・・・・

表題の春節 旧暦の正月でございます。

バイクも乗れませんし、体力強化を兼ねてサイクリングだ。。。。

変形関節症で膝の手術を控えている母の見舞いと

2月は母の誕生日でもございますので

買出しの際、ケーキも買ってきました。

最近は もっぱらウォークでございまして 

筋肉の使い方が違うバイスコールは太ももの悲鳴が聞こえてきそう

ですので 早めの昼食で12:00出撃

朝方は雲っていまして 雪解けを案じておりましたが

午後は光の春でございます。

菜の花も残雪に負けていませぬ。

しかし 墓地は丘陵部にございますのでアップダウンの繰り返し

墓地の入り口のお地蔵様は雪のなかでも

おだやかな微笑で迎えてくださいました。

この入り口から下ると二度と上がって来れなくなる予感

ということで お地蔵様に自転車の番をしていただきました。

お墓にたどり着いたのは出発から一時間後

ありがたい 高野山の御香を焚きまして

日ごろの ご無沙汰を詫び感謝の念を暖めた次第でございます。

 

ウォークでよく通るお寺の掲示板に法話が月ごとに掲示されるのですが

今月は 貴方が悩みを抱えるのは

物事が自分の思い通りにならないから生じるのではないでしょうか?

というような内容であったと記憶しています。

ついつい 自分勝手な都合で生きようとしてます。

道中、気の遠くなるような上り坂を漕いでいますと

文句をいっても 登らなきゃならないのです。

坂などなければいいのに・・・・

いろんなシーンで理想という言葉がでてきます。

理想の追求は大事なことで ございますが

理想ってのは 自分の都合という見方もできまする。

立場が違えば 立場の数だけ理想がございますから・・・・

 

さて母のもとまで 漕いで、漕いで また一時間

ケーキを一緒に食べて 歓談、歓談

もう一つ目的があったのですが

庭にたわわと実る 八朔をいただいていくこと

年末に沢山 いただいて、あまりにも寒いとすっぱいものは

食べれなく もてあましていましたが

蕪の漬物や酢の物に 酢の代わりに絞って使ってみますと

いけるのでございます。

 

さて、帰途を考えますと長居は不安でございますので

15:00にお暇を告げ

また、一時間 漕ぎつづけました。

今日は すこぶる元気なようでございます。

さてさて、プラズマブースターの装着を考えていまする。

結線は簡単でございます。

赤線をコイルに割り込ませ、黒線をアースするだけ

しかも中古でございますのでライン加工はされてます。

走行はいたしませんが 始動してみますと

アイドリングは上がっています。

いいのか 悪いのかエンジンが冷えているのにブリッピングに

レスポンスよく反応いたします。

水温の上がりが早い・・・・愛車ヴィヴィオにイリジウムプラグを

装着したときにも感じたのですが 燃焼が良好になると

暖気が早いのでございます。

チェックが楽しみでございます。

明日は乗れますかね?

そうそう、昨夜はタ゜ムの仲間の酒盛りの予定日でしたが

大雪のなか 皆さんは強行軍でございましたか?

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ち人来たらず・・・。足慣らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。