SSブログ

誘爆 ! [つれづれ草]

VFTS0003.JPG

病葉 (わらくば) といっていいのでしょうか?

暑さに負けてというか 適応して・・・・・

はっぱが意志をもってアポトーシスするのか

幹がきりすてるのかわかりませぬが

残暑と呼ばれる 夏の終わりなのでしょうか?

シックなすべりだしでございまする。

週末の画像を織り交ぜて

昨夜の悪夢まで・・・・・

1.JPG

奥のピカピカさま 今度 七五三を迎えられるそうで・・・

手前は 成人式となりまする・・・・やっぱり和装が似合うかな ?

VFTS0007.JPG

キャノンボール・ツアラーの二人

今年は群馬の有名ステージにて撮影旅行だったとのこと

帰路、律儀に顔をだされるのが スゴイ

お土産 ごちそうさまでした。

VFTS0005.JPG

XJの貴方です。

携帯の撮影ですので こんなもんで堪忍な・・・・

早めの撤退で 犬もふくめて家族ともどもの散策

とても 良いパパでございまする。

 

さて昨夜は同僚のDR250をいじりました。

都合で職場の駐輪場に一週間ばかり放置してて

バッテリー交換して、引き上げると言ってましたので

初期充電と窒素充填を買ってでました。

昼間 電解液を入れておいて 落ち着いた夜

以前ブログアップいたしましたようにチャージ、ロード、チャージと

喝をいれて 活性化させまする。

ここまでは順調でしたが

その間にした窒素充填にて初歩的ミス

別体タンクのめくら蓋をとるのに難渋・・・

しょうがないので、得意のグラインダーで落とすと

バルブが見当たりません ? ? ?

黒い袋が見えるだけ、窒素加圧タイプでなかったのです。

テープ張って終了にしておけばよいのですが

プライドと遊び心・・・・

ダメになったSP御前さまのショクをとりだしピギーパックって

いうでしたか? 別体タンクのこと・・・・

取り外して エア抜きして オイル補充して

移植完了

窒素充填して サスの動きを確かめてビックリ

DR-Zと似た感触・・・・・・こんなに簡単にグレード・アップ?

ステージを試走してみないと評価できませぬが

まっ、その機会も予定もございませんが

へこへこサスが じっとりサスに変身は完全変態して

羽化したようでございまする。

ちと 苦労しましたが自己満足

それにしても作業に入るのに もう少し下調べをしなくては

今回は結果オーライだと思いますが ? ちと 反省。

 

 VFTS0001.JPG

さて時間外作業のメインワークでございまする。

ひとつはSP御前様の片目をLED化

35W×2のヘッドライトは消費電力の割に暗いので

片目を55/60Wのバルブに変え

片目は不要のH4バルブを破壊して台座をとり

それにシングル球のソケットをパテ付け

電源供給はポジションライトからにして

LEDバルブを入れました。

パッ と見 は HID ?

ブレーキランプもLEDにしてますので

オルタネーターのロードが減って燃費改善にかるか?

単なるバッテリーの保護政策でございまする。

 

そして ただ今熱中してまする眉唾改善のサス用の薬剤を

電極にも効きそうですので ヒューズから順番に筆で ぬりぬり

速乾性にするためか 溶媒がアルコールでございますので

換気に気をつけないと酒気帯び運転になりそう・・・・・

バッテリー端子にペタペタしてるとき

突然、パーン・・・・! ! !

導電性の成分が入っているから 筆がプラス端子と車体を短絡させたようで

ございまする。

気化したアルコールとバッテリーの水素 ?

それにしてもすごい音でございました・・・・・。

さて撤収・・・・と

ボタボタボタ・・・・・車体から液体がこぼれまする。

床のコンクリから 泡が、泡が、、、、、、、

悪夢、であれとバッテリー点検

マイナス端子側のセルが10cmほどパックリと割れてまする。

 

電解液は半分ほど残っていまして

エンジンも始動できますので、キレイにふきふき

テーピングしてビニール袋に入れて装着

SP御前様は電解液の肌荒れを防止するために

あられもない水浴でありまする。

 

不注意と無知からの錆びでございまするが

散々でございました。

森山直太郎さんの 「さくら」 など聞きつつ

心をレストアしています。

VFTS0006.JPG 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱い夜Oh !Mine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。