誘爆 ! [つれづれ草]
病葉 (わらくば) といっていいのでしょうか?
暑さに負けてというか 適応して・・・・・
はっぱが意志をもってアポトーシスするのか
幹がきりすてるのかわかりませぬが
残暑と呼ばれる 夏の終わりなのでしょうか?
シックなすべりだしでございまする。
週末の画像を織り交ぜて
昨夜の悪夢まで・・・・・
奥のピカピカさま 今度 七五三を迎えられるそうで・・・
手前は 成人式となりまする・・・・やっぱり和装が似合うかな ?
キャノンボール・ツアラーの二人
今年は群馬の有名ステージにて撮影旅行だったとのこと
帰路、律儀に顔をだされるのが スゴイ
お土産 ごちそうさまでした。
XJの貴方です。
携帯の撮影ですので こんなもんで堪忍な・・・・
早めの撤退で 犬もふくめて家族ともどもの散策
とても 良いパパでございまする。
さて昨夜は同僚のDR250をいじりました。
都合で職場の駐輪場に一週間ばかり放置してて
バッテリー交換して、引き上げると言ってましたので
初期充電と窒素充填を買ってでました。
昼間 電解液を入れておいて 落ち着いた夜
以前ブログアップいたしましたようにチャージ、ロード、チャージと
喝をいれて 活性化させまする。
ここまでは順調でしたが
その間にした窒素充填にて初歩的ミス
別体タンクのめくら蓋をとるのに難渋・・・
しょうがないので、得意のグラインダーで落とすと
バルブが見当たりません ? ? ?
黒い袋が見えるだけ、窒素加圧タイプでなかったのです。
テープ張って終了にしておけばよいのですが
プライドと遊び心・・・・
ダメになったSP御前さまのショクをとりだしピギーパックって
いうでしたか? 別体タンクのこと・・・・
取り外して エア抜きして オイル補充して
移植完了
窒素充填して サスの動きを確かめてビックリ
DR-Zと似た感触・・・・・・こんなに簡単にグレード・アップ?
ステージを試走してみないと評価できませぬが
まっ、その機会も予定もございませんが
へこへこサスが じっとりサスに変身は完全変態して
羽化したようでございまする。
ちと 苦労しましたが自己満足
それにしても作業に入るのに もう少し下調べをしなくては
今回は結果オーライだと思いますが ? ちと 反省。
さて時間外作業のメインワークでございまする。
ひとつはSP御前様の片目をLED化
35W×2のヘッドライトは消費電力の割に暗いので
片目を55/60Wのバルブに変え
片目は不要のH4バルブを破壊して台座をとり
それにシングル球のソケットをパテ付け
電源供給はポジションライトからにして
LEDバルブを入れました。
パッ と見 は HID ?
ブレーキランプもLEDにしてますので
オルタネーターのロードが減って燃費改善にかるか?
単なるバッテリーの保護政策でございまする。
そして ただ今熱中してまする眉唾改善のサス用の薬剤を
電極にも効きそうですので ヒューズから順番に筆で ぬりぬり
速乾性にするためか 溶媒がアルコールでございますので
換気に気をつけないと酒気帯び運転になりそう・・・・・
バッテリー端子にペタペタしてるとき
突然、パーン・・・・! ! !
導電性の成分が入っているから 筆がプラス端子と車体を短絡させたようで
ございまする。
気化したアルコールとバッテリーの水素 ?
それにしてもすごい音でございました・・・・・。
さて撤収・・・・と
ボタボタボタ・・・・・車体から液体がこぼれまする。
床のコンクリから 泡が、泡が、、、、、、、
悪夢、であれとバッテリー点検
マイナス端子側のセルが10cmほどパックリと割れてまする。
電解液は半分ほど残っていまして
エンジンも始動できますので、キレイにふきふき
テーピングしてビニール袋に入れて装着
SP御前様は電解液の肌荒れを防止するために
あられもない水浴でありまする。
不注意と無知からの錆びでございまするが
散々でございました。
森山直太郎さんの 「さくら」 など聞きつつ
心をレストアしています。
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