SSブログ

Sweet memory [SV400s]

なつかしい痛み ♪

そうそう sp御前さまの感触ににたものを

F1000005.JPG

夕刻になって台風の影響が強くなっておりまする。

しかし ありがたいことに

午前は楽しく 乗れました。

 

 

F1000001.JPG

目ざとい方はすでに お気づき?

Sv様 6ポットキャリパーをお召しになられました。

しかも パットはジクーでござりまする。

F1000002.JPG

スズキの90年代のアンダーグレードのバイクは

片押しの2ポットキャリパーというのが

定説でございます。

私も XF650以来のお付き合いをさせていただいて

おりまするが

常に対向ピストンキャリパーへの甘い誘惑

浮気心には悩まされ続けました。

Sp御前様の忘れ形見の6ポットキャリパーも

しかと ジクーパットを抱きしめて

秘密工場の片隅で時を見つめていました。

 

当時ものの サポートに万札を何枚か奉納すれば

日陰暮らしから解放させてあげれるのですが

おお、、、ロミオさま 貴方はなぜに

90mmピッチであられるのですか

苦悶の末に たどりついた未来への道

ウルフ250のフォーク移植

ノーマル中古利用という  移植

適合判定がいかにも甘く

免疫抑制剤を持たない倹約ライダーには

もろ刃の剣でございます。

不良債権の覚悟をしなければ

一歩たりとも すすめません。

 

なぜにウルフ250のフォークという

選定基準は 

フォーク径が41φであること

キャリパーピッチが90mmであること

ディスクローターが310φであること

不安点は svに比べて全長が40mmほど短いこと

フォークピッチが123mm狭いこと

アクスルシャフトをどうする?

フェンダーのマウントは?

ローターのオフセットは?

問題は やまもり でございますが

オークションにて フォーク&シャフト&フェンダー

セットで3500

この出費なら 不良債権 怖くないのです。

ロミオさまのもとに 駆けていけるのでございます。

F1000003.JPG

木曜に

『本日、品物が届きました。親切で迅速な対応ありがとうございました。』

秘密工場 臨時夜間操業

緊急オペレーション内容は

フォークの点錆除去

スプリング交換

フィッティング

 

ウルフ250sv400では車重が40kgほどちがいまするので

Svのノーマルスプリングと入れ替えてカラーも塩ビ管のジョイント38φ

で作成して、プリロードを5mmほど掛けました。

フォークオイルについては購入済ではございますが

シール破損 オイル漏れの可能性があるため保留

 

画像のとおり フォーク突き出しは -10mm

フォークの短さを少しでもカバーしたい

延長キットは6800円もしますから・・・・・

タイヤを120/60 → 120/70 にしてますので

姿勢的には あと20mm

ラジアルマスターは Sp御前様の形見でございます。

 

アクスルシャフトについては ホイール部は17φで共通ですが

右フォークの取り付けが svではカラーを使用しています。

ウルフのほうは gsx-rrgvγと同様 段付加工で一体化していて

カラーのほうが わずかに外径が大きく入らず

ウルフのシャフトを使用しますが10mmほど短し、、、目をつむる

 

ディスク面を合わせるにはメーターギヤ側に12mmのスペーサー

キャリパー マウントに1mmのワッシャー

13mmのスペーサーでよいのですが

左フォークへのアクスルシャフトのかかりを少しでも長くしたい

苦渋の選択でございます。

 

フェンダーのマウントでございますが

この年代のスズキ車は 板状のスタビライザーにつるすタイプで

ございますので

123mm 当然短いので センターでぶった切り

連結プレート作成しましたが 目途がつくまで保留

 

なぜに 夜間操業かといえば 時間にとらわれないこと

自分が嫌になるまでか

自分がつぶれるまで やれるから

それと金曜が代休であったこと

 

さて金曜の朝 いつもより当然 早い目覚め

テストだ チェックだ

 

シール破損なし

ありがたいことに オイル漏れしませんでした。

フェンダーにラジエターの軽い接触跡あり

ブレーキは大満足

ロミオさま やっぱりロミオさまでした。

 

 

F1000004.JPG

 

 

夕食後

連夜の秘密工場

フォークオイルの交換

ラジエターとの接触回避のため

15mmほど油面をあげます。

 

土曜は午前は仕事で

昼食後 出撃

フォークオイルのフレッシュさ堪能

しわくちゃのカッターにぱりっと 糊と

アイロンが効いたような

シャープであり 安定感の恩恵

なつかしさ

まだ 一か月ほどしか経ってないのに

Sp御前さまによく似た挙措でござりまする。

ダムの常連さまより

スタビをぶったぎるとは・・・・・・

との お叱り

早速 夕食後 またまたまた秘密工場

スタビの連結でございます。

それと ジャックナイフをするくらいの

フロント荷重にしますと

わずかにラジエターがフェンダーにかすかに

さわりますので

思い切って2㎝×5㎝の窓を該当箇所に

設けました。

ホース補修用の強力テープで目張りしておきましので

泥はね回避 接触破損予防

対策済みといたします。

 

日曜 台風が懸念されましたが

晴れてます。

迷わず出撃

いやはや まいりました。

スタビの効果は絶大でござりまする。

Sp御前さまを彷彿させる走りでございまする。

Svの成長を喜ぶより

秋のせいか 御前様の哀愁が・・・・

 

と まあ ブレーキのロミオさまのはずでしたが

思わぬ 副産物にて

フロントが下がったせいで良き操安を ぼたもち

スタビがついてしまったおかげで良き操安を   ぼたもち2

と 現時点では めでたし めでたしの巻でした。

 

 

F1000006.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんと書けばよいやらさんこいち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。