SSブログ

珍獣様、、アンタは偉い ! [96 GSX-R750]

さて 楽しかった週末も後姿でございます。

SBCA0001.JPG

ほんの三日前に比べると驚くほどに秋の色彩が増しています。

暖かなのですが ステージの夜の冷え込みはきついようで

しめった場所は 結露なのか 霜なのか ?

まずは土曜の午後

リヤハブのベアリング交換が完了している750で出撃

5番さんがみえてて 動画をいただきました。

アップしましたら

音声に一部 お聞き苦しいところがありましたことを

お詫びいたします。

音が 揺れてますね。

 

ベアリングが そうとう 逝っておられたようで

リヤサスがオーリンズか何かに変わったような感激

多分 走行中の衝撃吸収はサスペンションであったり

タイヤであったり ライダーであるのでしょうが

プラス タイヤがきちんと転がることの重要さを実感

 

バイクの外乱平定とは

きっと 飛び込み前転のようなものなのでしょう。

うまく伸縮と回転が行われていないと

後頭部や背中に衝撃を受けてしまう

 

ベアリングの性能劣化に気付かない努力も

まったく 無意味ではないのですが

マシンの挙動オンパレードですから

全てが エクササイズとなるゆえ 実力アップ間違いなし

 

それに いたしましても月いちくらいの

タイヤ交換のたびにベアリングチェックしていたのですが

ゴロゴロ感がなく スムースに回転しても

ダメなのですね。

 

「600なんていらない・・・。」

なんて 言ってしまうのです。

珍獣様、あんたは偉い。。。

感動した。。。。

と 感慨にふけっているのは 約二人

 

思えば750も96年型なのですから

新車のようには走れまい とあきらめていたのですが

EさまのGSX-R600 07型に乗った感触を

彷彿させた次第でございます。

 

単車をころがす などと申しますが

ぜんぜん 転がしてなかったことに反省、反省、反省

 

それにいたしましても

ダメベアリングで 奮闘、努力した珍獣様は

評価されなかった改善が全て実り

インパルスは 現在 衝撃的な速さでございます。

スーーーーーっと 離れていくのですよ

そうとう ひどいベアリングで

高難度のエクササイズを消化されてきたのでしょう。

 

夕食後 一服して

つかれた体にドリンク剤でチャージ

いざ 秘密工場へ

2.JPG

750のフロントハブベアリングと

SP御前さまのフロント・リヤベアリングとハブダンパー

なぜか手元にあるのですね。

余生と言いつつ 性(さが)はメラメラと

 

珍獣様からネット通販、送料無料

ペアリングタロウで汎用品を安価でと聞いていたのですが

上の画像でも よく見ると

純正品番が 五桁 ‐ 六桁 となっているのですが

 ‐ 以下が6で始まれば規格品

他の数字ではじまりますと規格外となってしまい

私の必要なものは 2で始まるものが多く

泣く泣く 高価な純正品をオーダーした次第でございます。

 

日曜のためにSP御前さまのベアリング

全交換でご゛ぜますだ・・・・。

もう そろそろと ふみきれなかった

ハブダンパーもいったれ

1.JPG

ベアリングプーラーも送料込み 1860円で

安価でしたので落札

基本的に打ち抜けるのですが

ころばぬ先の杖

3.JPG

夜の秘密工場は

騒音の自主規制を強く求められるので

固着がきつく あまりにも打撃音が高くなるときは使用しました。

それと やっぱり ありました。

組みつけてから 

「なぜ、、、、貴方がここにいるの ?」

レフト側 打ち込み完了

ライト側 半分入った・・・・その時

視界のすみに ハブの真中にあるべき

ベアリング・セパレーターが

そう よくやるのですよ

そのたび 「なぜ ! 貴方がここに ?」

でも プーラー様が助けてくださいました。

※注 抜いたベアリングは使用しないこと

    と書いてありまする。

    読まなかったことにしました。

4.JPG

画像はリヤハブのベアリング

左がセンター 右がライト

ハブの内側は開放されています。

センターのほうは ひどい錆びでございます。

同じ品番の新品は両面金属シール

メーカーさん対策していらっしゃる・・・・

知らぬは ユーザーばかり

両面金属シールは汎用品ですと 品番の末尾に ZZとつきまして

防塵・防滴にたいへん優れているそうです。

 

組み付け前に ビニール袋詰め放題 100円のコーナーのように

グリスはもみもみ てんこ盛でございます。

錆びるな、転がれ などと呪文を唱えるのも

忘れないこと。

 

そして 日曜が明けて

家事ルーチンをこなし

750のフロントのベアリング交換

午後はSP御前様で出撃

はい89年型も 新車の感覚

サスが動くだけで 跳ねない 飛ばない

タイヤのCMみたいに 「この道 いつ 舗装しなおしたの ?」状態

で ございます。

まさに 気分はこんな感じ ?

 

 

tmbbm135-img347x233-12576188919j6ufq61176.jpg

このステージしか走らないのなら

年に1回のベアリング交換が必要かな ?

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

ヒロ

こんばんは!!
この頃、ベアリング交換が流行っていますね。
まだ慣らし中ですが、近いうちに特訓に伺いますので、
ご指導の程、よろしくお願いします。
by ヒロ (2009-11-11 22:44) 

好調洗生

ヒロさま
コメントありがとうございます。
おニューの方には縁のないネタでございます・・・・。
アップされたTZRの画像懐かしく拝見いたしました。
特訓でございますか、
こちらこそ お手柔らかにお願いいたします。
by 好調洗生 (2009-11-12 19:06) 

トモの助

物は用意しました!後は作業するのみです(^^;)(;^^)自分も同じセリフを言えたらいいなと思います。
by トモの助 (2009-11-12 22:56) 

好調洗生

トモの助どの
貴殿のところには 事業計画の見直しとか
予算の削減とか・・・・小島よしおさんなのですね。
ちなみに003ワンセットは 私の年間予算に匹敵いたしまする。

ベア・チェンジの効果は 楽しみでございますね。
by 好調洗生 (2009-11-13 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。