SSブログ

ベアリング・ハイ [96 GSX-R750]

また、休日さまが後姿でございます。

でも 今週は先週のように未練たらたらではござりませぬ。

感謝、感謝、 「ありがとうございます。」

と ふかく頭(こうべ)をたれておりまする。

心のなかで手をあわせております。

当初の天気予報では土日は雨でございましたから

結果として 三日連続出撃

しっかりと 楽しませていただきました。

12.JPG

時系列で まずは先週 水曜の夜 秘密工場

13.JPG

750のチェーン交換をいたしました。

チェーンという代物

もう寿命・・・? と思いつつ

どうしても代え惜しむ傾向にありまする。

ギシギシいっておりました。

ガチャもでてたかな ?

かた伸びもありました。

でも だまし、だまし、

まるで見なかったことにして使用していましたが

ベアリング交換による改善効果が欲を生むのでしょうね。

もう少し よくなりたい。。。。。

ごく 自然に購入にいたってしまうのでありまする。

 

自慢は画像の簡易スタンドでござりまする。

タイヤ交換のときなどはレーシング・スタンドを使用いたしますが

ちょっと リヤまわりの点検、整備の際は

キャリパーにひっかかるので

あまり使用したくないのでございます。

T字型の手作りスタンドはモタードのときはスイングアームに

ひっかけ使用していました。

しかし750の重量となると梃子摺りまするので

ハブシャフトにパイプをさして両側で支えるつもりで

準備したところ

片持ちで充分であったと、思わぬ誤算でして

チェーンのメンテ、ホイールの掃除など

たいへん重宝している次第でございます。

 

しかし、まあ、なんと申しますか

年をとりたくないものでございまする。

久しぶりに チェーンカット、カシメとなりますと

治具がなぜか 知恵の輪のようで

正しい使い方を忘却 ? ?

おまけに夜間作業では 治具のスリットのなかは

老いた目には五里霧中でございまして

見事 カシメに失敗

でも そんなこと想定内でございまして

カシメとクリップが付いている製品を購入しておりまする。

落胆しつつ、もー ちっと年齢を認識して

お日様の下で作業をしなければ・・・・・

ですが 夜の秘密工場の孤独感と

なんか出そうな 緊張感が病みつき?

5.jpg

さて土曜日でございます。

午前中はお仕事でございます。

冒頭でもうしましたとおり

雨予報、仕事で まっいいか などと思っておりましたが

嬉しい誤算にて大慌てでございます。

しかし 冬の雰囲気

しかし しかし ステージインしたときには

モタード三人組 本日の三人組はSさん、Hさん、Eさん

そして 珍獣様 はやばやと

寒さに負けない いつものステージでございます。

 

チェーン交換あいなりました750はスムーススムース

ただ 難点は このスムースなありがたみを

しっかりと噛み締めてしまいまして

もう この感触 はなしたくない っと

とっても優しいアクセルワークはペース的にはノーグットなのですね。

初期の伸びもでてまいりましたので

そこそこにしておきました。

 

最近 「リヤサスが・・・・」 なとどと文句の多いEさんの

窒素再充填の依頼がございまして

帰途 秘密工場にて

SBCA0002.JPG

こちらも久しく登場

充填前に窒素圧測定 5㎏/c㎡

11㎏/c㎡まで加圧してチェック

サスが伸びて ストローク量がふえてます。

伸び側のダンパーの効きも 見事に違いまする。

さあ Eさん 飛んでいけーーーーー。

 

明けて日曜 夕方から雨予報ですので

やや早め12:30 出撃

しかし気温10℃は冷えまする。

11.JPG

昨年は この気温 この景色で

冬の風物詩と記しました。

なんて 話をしつつ、変わらぬ同じ季節をむかえられる

喜びを共有・・・・・

ありがたいことでございまする。

しかし ラップを重ねるも15:00

レイン宣言 退散でございました。

 

そして本日 午前中

SBCA0001.JPG

SP御前さまのフロントタイヤ交換

あたたかな日溜りで タイヤもポカポカで

するりとはまって いただけます。

カットスリックから003へのチェンジなのですが

この003 SP御前さまには申し訳ないのですが

ユーズド & ユーズド でござりまする。

中古でオークション購入 750で使用

使用後 はずしてみて もう少し使えそう ? 

ということで おさがりでございます。

エコですね。 地球にやさしいですね。

単に サイフと相談の結果なのですが

 

それにしましても スリックのトレッドコンパウンドは

グリップするだけでなく タイヤ剛性の強度メンバーに

カウントされているようですね。

減ってきますと 腰砕けというか

フニャっとこらえきれません。

キレがなくなりまする。

 

交換時にベアリングチェック

あちゃーーー

400kmほど走っているのでしょうか

なじみもでまして

するする感は なんと申しましょうか

氷上のパチンコ玉 ?

ベアリング本来の動きって こんなものなのですね・・・・・。

するする動くのがベアリングではないのです

本当に 氷上のパチンコ玉ってかんじ 抵抗ゼロですよ。

新発見というか。

今まで 無見識 はずかしや、、、、

 

そして昼食後

暖かさに恵まれて にこにこ出撃

チェーン調整済の750で出撃

SBCA0005.JPG

えうー  本日のゲストは チームnaganoでござりまする。

タックネーム しげさん と JFKさんでござりまする。

ご来場なければ 孤独な徘徊老人になるところでございました。

超 久しく しげさんの背中を見て走りました。

万感 胸に迫るものがありますね。

往時 私のCRMの天敵でしたから

NSRの次に VFRが現れ ZXRが降臨あそばれました。

負けないぞフェロモンもぷんぷん発散してましたし

そうそう しげさん 5番さんに会いたがっていらっしゃいましたよ。

 

JFKさんは 走る気モードでございましたね。

生憎 路面状態が しみっと個所が多目でございましたが

本年いっぱいは 突撃、突撃とのことです。

 

750は快調でござりまする。

ベアリング交換にともなう オイルシールがなじんで

フリクションが減ったのか

そして ニューチェーンのスムースさと

バックラッシュの出がすばらしくチェンジが特筆もの

と言っても これが本来なのでしょうが

しみっと路面のわずかなドライスペースに

まるで意志をもっているかのごとく潜りこんで

ラインをキープしてくださりまする。

 

無事に走りきれたことに感謝いたしまする。

それに いたしましても

ヒザ 痛くない・・・・・

右ひざは 古傷ありで 負荷を重ねますと

痛みと 動きの鈍さが出現するのですが

 

先週の日曜の新聞に

聴力の老化防止に効果あり ? コエンザイムQ10

ねずみでの実験で実証された記事が載っていました。

両耳 難聴の私としては 現在ステージの往復に

耳栓を使用していますが

はい 多分ねずみ男くらいの性質でしょうから

早速 飛びつきました。

疑薬効果 ? プラシボ ?

かも 知れませんが

快眠・・・・・こてんと意識がおちまする。

めざめ 蒼穹の空

多分 こどもはこんな 眠りと目覚めなのでしょうね。

氷上のパチンコ玉ではないのですが

以前の眠りは 眠りでなかった ?

 

コエンザイムのブームは去りました。

ブームのときは 美容効果ばかりがクローズアップされましたが

体じゅうの細胞に等しく 修復作用を促すサスプリメントだと

思いまする。

いえ DHCの営業部のものではないのですが

とにかく ヒザ 快調

ジャンク 難ありの 高齢ライダー

あきらめるは早い !

SBCA0004.JPG

96だってがんばってる。

SP御前さまは89

珍獣様のえっくすは 86でしたっけ ?

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

トモの助

枯葉の無くなったギャラリーはいかがでしたか?
当日朝、eko殿のDRZセットアップ中に掃除しちゃいました!

自分もベアリング変えたDトラにも早く乗りたいです!
by トモの助 (2009-11-24 21:21) 

好調洗生

トモの助さま
Oh・・・・Good
ごくろうさまでした。
コース全体もキレイで走りやすかったです。
DトラのHさんも
この間 手の皮がむけるほど
がんばっておられました。
そして私も 第3ダム湖が出現したときは
がんばりました。
皆さまの善意で明るいステージ
ありがたいことでございます。

by 好調洗生 (2009-11-25 01:22) 

JFK

またまた、お疲れ様でした(^-^)

ギャラリーの落葉、掃除をしてくれてたんですね・・・
遅い時間に行ったものですから、走る気満々で
ギャラリーやら路面を掃除をしてくれていた事は気がつきませんでした(汗)
確かに、先週行った時よりも道路も綺麗でしたね。
また、ありがたく走らせて頂こうかと思います。

トモの助さん、ありがとう♪
by JFK (2009-11-25 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5番さん、あんたはエライ !還元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。