SSブログ

もう・・・・しません。。。 [89 GSX-R400SP]

世間はクリスマスでございます。

1.JPG

夜の街など 外出しないものでして

先日 職場の忘年会で びっくりでございます。

このイルミネーションに刺激を受け

早速 次の日 秘密工場の入り口に門松を作って

福の神の ご降臨をお待ち申し上げまする。

 

2.JPG

さて SP御前様の心移植でございまする。

画像はGK73のスタンダードエンジンを

オークション落札 クリーニング完了のひとコマ

 

現在のエンジンが不調であったのではありませぬが

クロスミッションでは ステージにて

やはりギア比がロングでございまして

サーキットに比べれば きわめてローレンジなのですから

当たり前のことですが・・・・

もし チャンスがあればノーマルミッションへチェンジと

機会をうかがって おりました。

 

ステージにて折り返しての加速、ヘアピンでの立ち上がりで

置いていかれるのは寂しいものですから

かと言って、エンジンばらしてミッション交換などといったことは

私の守備範囲を超えていますので

ギリギリで エンジンごと換えてしまおうと

消極的ではございましたが

オークションチェックは続けていましたところ

走行10000㎞ 3500円 

これは やるしかないでしょう。。。

 

てなわけで 作業開始 12/18(金) 19:00

              作業場所 秘密工場

       オペレーションスタッフ 一名

3.JPG

エンジンが届いたのは12/15(火)

クリーニングまでは楽しかったのでございましたが

気持ちは重かった・・・・

きっと 苦しむにきまってる。

なんでまた悪くないエンジンを・・・・

自問自答

 

しかし予定日が近づくと なぜか 張りきってしまうのです。

私的な希望といたしましては

このエンジンが長期放置で キャブが腐って

再始動不可にてオークション市場に流出・・・であって欲しい

事前のチェックでは プラグなど新品同、

雨ざらしになったような金属腐食なしと 好印象で

手応えを感じておりまする。

覚悟といたしましては 始動困難 再装てんという

シナリオも予定範囲に入っておりました。

4.JPG

エンジンを下ろすまでは 楽しい作業でございました。

急いては 事を仕損じる などと

配線チェックして メモをとる

フレームの裏側など 掃除できないところを

この際にと ピカピカ

 

事前のサーチでは 珍獣様は4時間の作業とのこと

もっとも 彼は複数回数の経験者でございますから

倍のの8時間を 目標としておりまする。

 

作戦はエンジンを台車に下ろし

フレーム側をリフト

載せるときは その逆を・・・・

5.JPG

苦悶のはじまりでございました。

やっぱり エンジンは重いのでございます。

ヤマト便で 届いたときも 受け取って

車に乗せて 秘密工場に搬入しただけで

腰から 悲鳴が聞こえたような気がしましたから

 

少なくとも フロントはホイール、フォークは外すべきで

ご ざ い ま し た。 。

キャブの装着にいたったのは未明

そう しんしんと雪が・・・・

ここからが 覚悟はしていましたが

鋼と化したインシュレーターとの無制限1本勝負

まったく口径が違うのではないかと

疑いたくなるほど インサートにてこずりまする。

最後の必殺技 フレームをしかと握り 足で押さえ込み

 

そして エアクリーナーボックスを・・・・・・・?

いえ 全く 入るスペースがたりませぬ。

6.JPG

一番 左のインシュレーターにスペーサーが入っているのが

スタンダードのもの 右側3個はスペーサーを抜いたもの

こんなに 気楽に事に臨まず 事前リサーチを

入念にしないと 苦しみは突然に

 

せっかくの 押さえ込みがノーコンテストとなりまして

おまけに 古いインシュレーターのネジは

誰もが知る強敵でございます。

ショック・ドライバーを持たぬ身には

渾身の そして なめるな こわれるな

と祈る思いの かなづちと貫通ドライバーの試練

 

クーラントを入れ、オイルを入れ

ゲーム・オーバーとなるころには 秘密工場の外に人影が

インシュレーターとの戦いは壮絶でございました

チョークラインの露出した銅管に指がかかり

折ってしまうという自損行為もありましたが

パテで補修 ? ?

まあ いいではありませんか。

チョークも効きますし、調子よくエンジンもかかりまする。

7.JPG

無事 エンジンも稼動を確認しまして

睡眠をとってから

マイナートラブルチェック

ラジエターホースのバンドの締め付けトルク不足

一箇所

地面が濡れていますね。

門松の御蔭でございましょうか

なんとか出撃可能な状態にこぎつけました。

でも 「もう・・・しません。」

エンジンの載せ代えは シングルとかツーストとか

軽量級の戦いにとどめましょう。

以上 冬休みの自由研究でございました。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

JFK

話は聞いておりましたが、
入手し、そして載せ替えまでされたんですね^^
素晴らしいです♪
自分も時間があれば、手伝いに行きますよ!
今度、声を掛けて下さい^^

そして。。。
良いお年を!^^
by JFK (2009-12-31 13:59) 

好調洗生

JFk様
コメントありがとうございます。
日記 拝見いたしました。
早く桜の季節になるといいですね。
よいお年をお迎えください。
また ご一緒できる日を楽しみにしております。
by 好調洗生 (2009-12-31 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。